ブログ

2020.04.09

強化コンペンセータースプリング

強化コンペンセータースプリングの写真1

どうもです。

窮屈な世の中になっちゃいましたね

皆様、健康にお過ごしくださいね‼️

さて、うちは健康を害しちゃった

車両が集まって来ますが

最近多いのか

コンペンセータースプリングの

ヘタリによる症状

 


強化コンペンセータースプリングの写真2

プライマリーケースの前側に

付いているのですが

動力の急激な変化の緩和を行なっています。

画像のように枠の中に

4枚入っているのですが

画像のように銀色の当たり面が増えてくると

低速走行時にギクシャクしたり

始動時にセルモーターが

クッシュン、クッシュンと変な音を

出しながら空回りしてしまい

エンジン始動が困難になります。

 

強化コンペンセータースプリングの写真3

触ってみてカタカタ動くようですと

末期症状で、エンジンを止めるときに

プライマリーより コトン と

音が聞こえてきます。

加減速が多かったり過走行もそうですね

消耗品ですので症状が出たら

対策品に交換しましょう👍

 

強化コンペンセータースプリングの写真4

サンダンスさんが出している

強化コンペンセータースプリング

なんですが、

ノーマルと比べると

こんなにも厚みが違います❗️

強化コンペンセータースプリングの写真5

表側の一枚のみ交換となるのですが

効果は抜群です👍

 

強化コンペンセータースプリングの写真6

コレがコンペンセーター本体

山と谷が重なってますが

コレが移動して衝撃を緩和します。

 

強化コンペンセータースプリングの写真7
強化コンペンセータースプリングの写真8

コレはヘタっているもので

移動した後が残っていますが、

ちょっと動き過ぎ。

セルモーターがエンジンを駆動する際、

コンペンセーターが余計に動いてしまい

均一に力を伝えられず、結果

セルモーターのワンウェイクラッチが

滑ってしまいエンジン始動困難、

交換を余儀なくされます。

強化コンペンセータースプリングの写真9

うちのFLTRは画像のように

山の頂上付近まで動いた後が

残っていました。

無理な乗り方してたんですね…

強化スプリング入れたら

低速走行がすごく

コントロールし易くなりました👍

 

抑えているボルトが緩むと

ゴンゴン音が鳴りますし

スプリングがヘタれば

セルモーターのクラッチが壊れたり

ショワショワと変な音が聞こえたりします。

プライマリーが動力の肝なんですが、

ドコドコと不定期に力の出るエンジン

クソ重たい車体

新しい車体には付いてますが

以前の車両にはスプロケにダンパーが

付いていないためバックトルクに

耐えられません。

なるべくエンブレは掛けないでね〜

と、言うのはこの様な負担がプライマリーに

かかるからなのです。

一番新しい車両には

スリッパークラッチが 

付いているそうですので

コンペンセーターの負担は

少なくなるのでしょうね。

丁寧な乗り方は

ハーレーの寿命を延ばします

こんな乗り方してて

いいのかな?なんて方は

相談しにきて下さいね

激しい走りで散々壊してきた

経験から伝授いたしますので😁

 

 

ではでは。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

お手数ですが、顔の部分をポチっと

よろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 ☆にほんブログ村

一覧へ戻る