ブログ

2020.08.31

バックギア

バックギアの写真1

どうもです。

ようやっと朝晩は涼しくなって

来ましたね👍

走りドキですよ皆さん‼️

 

さてそんな中、大汗をかいた作業を

ひとつ。

古いタイプのバックギアですが、

操作レバーが引っこ抜けて

ニッチもサッチもいかず

レッカーにて入庫

原因はレバー先端の溶接が剥がれて

リバースギアが落ちて噛み込んだ状態に❗️

 

溶接して治せはしますが

いつの日か同じように壊れて

ニッチもサッチも行かなくなりますので

使用頻度も考慮して

今回は外す事にしました。


バックギアの写真2

ところが…

メインシャフト側はピンをドリルで揉んで

外せましたが

カウンターシャフト側が

ロックタイト緑でガッチリくっついていて

強力インパクトを使っても

ピクリともしません。

バックギアの写真3

バーナーで炙ってインパクトで回してを

繰り返したのですが

それこそ

ニッチもサッチもいきません😭

仕方ないので

シャフトの際にドリルを打ち込んで

 

強制的に引っぺがすことに

 

 

取り付け時間よりも

大幅に時間を費やしてやっとこさ

外す事が出来ました👍

 

 

バックギアの写真4

結論。

バックギアは外しちゃいかん‼️

 

皆さま、壊さないように

取り扱いに注意してくださいね

最新のものは

対策されていますので

万が一壊れても

修復は可能です。しかも楽チン👍

 

さて、取り付け時に加工した

シャフトの溝でノーマルのナットが

緩まないように加工して組み付けないとね

 

まだまだ、一汗かきそうです😭

 

 

ではでは。

よろしければ顔の部分をポチっとお願いいたします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 ☆にほんブログ村

(記事被りますが)インスタ久しぶりに始めました。

https://www.instagram.com/hoshino_ringyou/

一覧へ戻る