ブログ

2021.04.12

ディンプル加工

ディンプル加工の写真1

どうもです。

まだ花粉が止まないですね😭

 

さてさて、ディンプル加工って

ご存知ですか?

そうそう、ゴルフボールの表面の

クレーターみたいな凹みです

アイツが飛距離を伸ばす秘訣だそうで

凹みで細かな乱気流を発生させて

空気の張りつきを防ぎ

スムーズに流すことによって

飛ぶんだそう。


ディンプル加工の写真2

んで、先日後輩くんより

キャブのマニホールドにディンプル加工

するとガソリンの張りつきを防いで

燃費の向上と

スロットルのツキが良くなるんですよ‼️

と。

またまた、怪しい情報を持ってきたもんだ

 

でも、調べてみると

まんざらでも無さそう⁉️

ディンプル加工の写真3

仕方ない、やってみましたよ

慣れてないせいか

バラバラになっちゃいましたが

何とか凸凹になりました👍

 

 

さてさて、結果どうなのよ❓

 

 

 

 

ん〜、思った以上にいいです😁

燃費はまだ測って無いですが

明らかに出足のトルク感は増えました👍

 

ガソリンの比重は当然空気よりも

重たいのでジェットより吸い出された

ガソリンの一部はマニホールド外壁に

へばりついてしまい

中々吸い込めないのだそうです

そこで、ディンプルを付けて

乱気流を発生させて

張りつきをを防止し

更にガソリンの粒子を細かく

することができ

燃やしやすい混合気にして

シリンダーに送り込むことが出来ます

結果、しっかりと燃焼できるので

燃費とスロットルレスポンスの向上に

つながるのだそうです。

 

さぁ〜

信じるか信じないかはあなた次第‼️

 

 

ではでは。

皆さまのワンクリックが励みになります!

応援よろしくお願いいたします☆

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 ☆にほんブログ村

一覧へ戻る